今回のR34はエブロのN1仕様です。
エブロのN1仕様はノーマルと同じ1999年より登場しました。
モデル化されたのはロックタイト・アルティア・ダイシンで、後に年度違いでプリンス東京とエンドレスがモデル化されました。
ただ、エブロでは同年登場したJGTC(後のスーパーGT)仕様の方に力を入れた為、N1仕様はそれ以上のラインナップ展開はされませんでした。
今回のロックタイト仕様は1999年の鈴鹿1000kmに参戦したワークス仕様で、ドライバーは本山哲/影山正美でした。
2000年からはJGTCに参戦したためN1仕様としてはこの年のみでした。
1999年のN1仕様は基本外見はエアロパーツは無くノーマルと同じなため、エブロのモデルもノーマルの金型をそのまま使用しています。
とは言えホイールは専用の物に変更されています。
N1のロックタイト仕様はモデル化に恵まれておらず、1/43ではこのエブロのモデルのみです。
他のサイズではトミカ(アイアイアドカンパニー特注)があり、またグリーンライトから1/64でモデル化予定です。
にほんブログ村
コメント